のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月振り返り

12月の出来事 7日 ナンナが中山でデビュー。途中で競馬をやめてしまって13着 22日 ジュビリーヘッドの千両賞。いい追い込みを、見せるも最後まで持たず3着 出走ラッシュを予感させていましたが最終的には2走に終わりました。 最後は勝利で〆たかったですが、…

今年の振り返り

前回、出資馬大賞を発表したので今回は普通に成績を振り返ってみようと思います 今年度成績 22戦1勝(1-2-1-2-1-15) 掲示板率.317 8着入着率.455 3歳馬 11戦0勝(0-0-0-1-0-10) 掲示板率、8着入着率どちらも.091 ストームハート(0-0-0-1-4) イッツマイウェイ(0…

出資馬大賞2019

先週のジュビリーヘッドの出走で今年の出走は終えたので競馬開催はまだ残っていますが振り返っていきたいと思います。 真面目に振り返るのもいいのですが、今回は布団の中で思いついた出資馬大賞を発表したいと思います。 JRA賞…のように見せかけてプロレス…

ジュビリーヘッド 3戦目

今年22戦目(出走納め) 一口馬主通算25戦目 12/22 千両賞 阪神芝1600 北村友一騎手 3着 ゲートで落ち着きない感じもスタートはポンと出る。そのままハナを切るかと思いきや控えて道中は4番手。 最後の直線では突き抜けきれず、最後1頭にかわされ3着。 勝っ…

出走納め

明日、千両賞にジュビリーヘッドが出走します 今年の中央競馬は28日にもありますが、現段階で出走予定はないので明日で今年最後の出資馬出走レースになります。 個人的には1600mはまだ早い(距離持たない)イメージを持ってますが、この時期に1600mをこなし…

11月の1歳馬

10月から各クラブ1歳馬の更新が始まっています。 11月の更新となると坂路調教を開始しての報告とかも上がってくる馬も出てくるのでどんな近況なのか確認してみたいと思います。 キャロットクラブ 11/29更新 スペクトロライト18(父アジアエクスプレス) 馬体重…

ナンナ デビュー戦

今年21戦目 一口馬主通算24戦目 12/7 2歳新葉 中山芝1800m 三浦皇成騎手 13着 ゲートの出は何だか怪しい感じも二の足よく先頭集団から離れた中団の先頭でレースに参加 最後の直線、ここからというところで失速して13着。 デビュー戦は残念な結果になってしま…

待望のデビュー戦

ついにこの日がやって来ました。 デビュー前にも関わらず既にワラウカドのアイドルとしての地位を盤石のものにしているナンナがデビューします。 ワラウカドの同期とは遅れてしまいましたが入厩してからはとんとんと進んでデビューを迎え無事が出来ました。 …

11月振り返り

11月の主な出来事 2日 スノージュエリー3戦目。初めてスタートが上手く行き、4着で初の掲示板 8日 ナンナがファンタストクラブを退厩、同日パーフェクトラヴが中央登録抹消され引退 15日 ナンナが練習がてらに受けたゲート試験を合格 17日 ジュビリーヘッド2…

スノージュエリー4戦目

今年20戦目 一口馬主通算23戦目 スタートはやや出遅れ、スノージュエリー以上に出遅れた1頭を除けば最後方の位置でレースに 直線でも後方、大外回しで9着。 前走に比べ相手は大幅に強化。とはいえ距離もこれまで短い、長いだった1200と1600の中間なので丁度…

ジュビリーヘッド2戦目

今年19戦目 一口馬主通算22戦目 11/17 秋明菊賞(1勝クラス) 京都芝1400 R.ムーア騎手 2着 スタートまずまずも後方3~4番手。最後の直線まで最内を走る。 外へ追い出してからそこから一気に伸び5頭くらいでゴールになだれ込む。クビの上げ下げの差ながらも2…

ナンナ入厩

ナンナが金曜日にファンタストクラブを退厩し土曜日にトレセンに入厩しました。 何事もなければ月曜日には何かしら無事入厩出来たことを知ることになるはずです。 ナンナは本日ファンタストクラブを退厩し、美浦トレセンに向けて出発しました。 ファンタスト…

パーフェクトラヴ引退

5日、パーフェクトラヴの引退が発表されました。 19.11.05 移動当日のうちに移植手術を無事終えましたが、先月中旬の屈腱炎発症以降、時間の経過とともに患部の損傷度合いが進行していることが明らかとなり、直近の獣医師の診断により、『復帰までに1年以上…

スノージュエリー3戦目

今年18戦目 一口馬主通算21戦目 11/2 2歳未勝利 東京芝1600 藤田菜七子騎手 スタートは五分、先頭集団の後方でレースに参加。 最後の直線ではいい脚で抜け出し3着を見えたところでコスモクウに抜かれて4着 最後に出資馬が出走したのが91だったので2ヶ月ぶり…

10月振り返り

10月の主な出来事 17日 パーフェクトラヴが右前浅屈腱炎と診断され出走予定だった19日のレースを回避 今月は出走を予定していたパーフェクトラヴが右前浅屈腱炎で出走できなかったので今年始めて出走レースがありませんでした。 広尾の追加募集も今回は即出…

屈腱炎…

この1週間。仕事帰りが遅く、さえあに土日は風邪で寝込んでいたのでブログ更新のタイミングを逸していました。 その間。悲しいニュースが入ってきました。 19日に出走予定だったパーフェクトラヴが右前浅屈腱炎と診断され、出走を開始しました。 これまで軽…

広尾の追加募集

最近、出資馬出走もないし特に話題がなくてブログのネタに困っていた所に広尾が救いの手を差し伸べてくれました。 って訳ではないですが本日追加募集のお知らせが来ました。 今回のタイトルは「Hiroo no REIWA Additional Lineup」 昨年もツアー前に追加のお…

9月振り返り

9月の出来事 1日 ストームハート4戦目。終盤バテて15着。その後、名古屋競馬から中央復帰を目指すことになりました。 3日 ワラウカド会員先行申込開始。ボカイウヴァ18に出資申し込み。 6日 キャロット日帰りツアーに参加。昼休憩にウインドインハーヘアに会…

18年産確定

先週キャロットクラブのスペクトロライト18の出資が確定し、18年産はこれで6頭になりました。 現2歳馬と合わせると来年は12頭で望むことになります。今の現役馬を加えた場合一口馬主DBの来年度の予想出走回数は43走。これくらい走ってくれると結構楽しめそう…

キャロット募集の最終結果

本日、キャロットの申し込み最終結果が発表されました。 私の申し込み馬を抜粋すると 最優先申込:スペクトロライト18 I・母馬優先枠内および最優先希望枠内は当選、一般出資枠で抽選 →⭕出資確定 一般申込:マイティースルー18 D・母馬優先+最優先は当選、…

キャロット申込馬

昨日でキャロットの一次募集が締め切られました。私も忘れずに申し込んでいます。 方針としては ・2400万以下(一口6万以下) ・将来の母馬優先のため悩んだ場合は牝馬>牡馬を優先 で考え、ツアーで実際に見て気に入った馬を選びました。まず中間前に2頭申し…

キャロット募集馬見学ツアー

金曜日にキャロットクラブの日帰りツアーに参加しました。 バス11台という大所帯! キャロット(というよりノーザン系?)のツアーは規模がデカいなぁ… 流石に80頭以上いると全部をちゃんと見ることは出来なかったので、写真撮影していた募集馬についてコメ…

キャロットツアー前日

明日キャロットクラブのツアーに参加します。 先週はワラウカドのツアー、今週はキャロットのツアーと忙しいですねぇ。 ツアー規模はかなりの振れ幅がありますが(笑) 一応、出資候補は絞っていてその馬+シーザリオ18などの良血馬のを中心に見てみようと思…

3歳振り返り

先週で3歳未勝利戦が終わりました。 一つ節目ですので3歳馬の成績を振り返ってみたいと思います。 14戦0勝(0-0-0-2-0-12) イッツマイウェイ(0-0-0-1-0-6) ストームハート(0-0-0-1-0-3) スカイファルコン(0-0-0-0-0-3) 出資1年目は非常に辛い結果となりました…

ワラウカド募集馬見学ツアー④

今日からワラウカドの会員先行がスタートしました。 私も早速ボカイウヴァ18に出資申込みをしました。ツアーで見たのが決め手でしたね。 そんなツアーの記事もこれが最後です。 募集馬の撮影会が終わり、さぁ次はファンタストと思ったところで予定にはなかっ…

ワラウカド募集馬見学ツアー③

この記事では残りの栗東所属の牡馬3頭です。 その前に、カメリアローズの紹介のとき、ハリーさんがキズナについて語っていました。 手っ取り早く言うと昨年キズナ産駒を見てこれは走ると確信したそうです。今年キズナ産駒が3頭というのもそう言った部分があ…

ワラウカド募集馬見学ツアー②

この記事では藤沢厩舎に入る2頭についてです。 藤沢厩舎と言えばルヴォルグ、セルフィーとクラブ期待の馬を預かってもらっています。 さらに転厩騒動で会員をざわつかせたゼノヴァースも藤沢厩舎へ、結果的に2世代続けて藤沢厩舎に2頭お世話になるわけですね…

ワラウカドのツアーに行ってきました

土曜日にワラウカドのツアーに参加してきました。 Aコースなので社台スタリオンには行かないコースでしたが募集馬と触れ合ったり、ファンタストクラブにいるクラブ馬や施設も見学できて充実した一日でした。 パカパカのスタッフさんもフレンドリーで楽しかっ…

ストームハート 4戦目

今年17戦目 一口馬主通算20戦目 9/1 3歳未勝利 小倉ダート1700 福永祐一騎手 15着 好スタートも最後の直線で後退。ズルズルいって15着でした。 何といいますか、やっぱりなという言葉しか出てきません。 展開云々語る以前に距離が長いという感じ。これまでの…

ワラウカド募集馬見学ツアー①

募集馬について見て思ったことを自分の振り返りの意味も含めてまとめていきます。 一つの記事まとめると結構な長さになってしまうので 牝馬2頭→藤沢厩舎2頭→栗東牡馬3頭 に記事を分けていきます。 この記事では牝馬2頭の紹介です。 セルフプリザヴェーション…