のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

18年産デビュー時期予想

あと1ヶ月もすれば新馬戦が始まります。

ついこの間出資馬たちが育成場へ移動したような感じでしたが、早いものです。

そこで今回はデビュー時期を予想してみたいと思います。

 

6月予想マーテルリナーシェ

出資2歳の先陣を切るのは武幸四郎厩舎の2頭になりそうです。

マーテルは出資馬で一番早く15秒台を開始しており、デビュー一番手と見てからも大小トラブルなく順調に進んでいます。

先日の更新でも宇治田原でデビューを意識した調教とあるので6月中旬までにはデビューしてるかもしれません。

リナーシェは出資した時は10月予想でしたが、マーテルとちょっと遅れている程度の進み具合で出資時の予想から4ヶ月も早くデビューすることになりそうです。

馬体重次第では7月まで様子を見ることも考えられますが、在厩を前提に調整するようですし、某POG本で代表が6月阪神でデビューかもとちゃっかり言ってるので強気に6月予想しましょう!

 

7月予想フィルメーザ

北海道から移動しているフィルメーザを7月デビューと予想。

入厩はまだですが、あと1,2週間もすれば入厩するでしょうし、2月に小手川調教師も早期からレースに使っていければと言っています。

トラブルなくイメージ通り進んでいると勝手に思っているので、早期な方である7月にしました。

また、前述の通り馬体重の様子見でリナーシェがずれ込む可能性あり。

 

8月予想ヴァルガスアイリスクォーツエベーヌ

ヴァルガスは3月入厩で一時は最速デビューの可能性もありましたがゲート試験せず、順調なら夏の北海道で再入厩ということで函館よりは札幌、8月のデビューになるでしょう。ちなみに、出資したときはこの時期デビューのイメージはなく10月11月予想でした

アイリスクォーツも7月早めの早期デビューあるかなと思ってましたが、途中の更新からハロン15秒台で苦戦する様子があり足踏み。最近になってようやく馬体に身が入ったりフォームが安定してきたり良くなってきたので5月入厩で8月のデビューはあり得ると思います。

エベーヌは元々8月予想。ただ、馬房内で管をぶつけたことで休養が長引いている感じ。それがなかったら7月もあり得ましたね。

 

9~11月予想:なし

順調に行けばこの時期にデビューする馬はいないでしょう

 

12月予想ゴッドシエル

他の18年産出資馬が2走目、3走目している頃にゴッドシエルがデビュー。

現段階でまだ馬体精神面作りと言うか焦らずじっくり育成しているので順調に行けてもこの時期かなと思います。3歳デビューもありそうですが、2歳の間にデビューしてもらいたいので…

 

まぁこの時期のデビュー予想なのでしっかり当てて置きたいですね。