のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

6月振り返り

6月の主な出来事

3日 ラニュエルの引退が決定

4日 ゴッドシエルが実は北海道から本州の育成場に移動していた

6日 セルフィーが東京で出走。惜敗続きに終止符を打つ1着

10日 ナンナが中央登録を抹消し地方から中央復帰を目指すことに決定

18日 リナーシェが函館でデビュー。前が止まらず7着

19日 ジュビリーヘッド阪神で出走。予想していなかった13着 

27日 セルフィーが函館で出走。回収率100%超えを果たす2着

28日 リナーシェが函館で出走。前進をたしかに感じる4着

各馬近況

馬名 所在 前走/状況 コメント
ストームハート ヒイラギS 4/25 福島芝1200 12着 次がなかなか見えてこない
ジュビリーヘッド NFしがらき 6/18 阪神芝1400 13着 次は8月小倉かな
セルフィー 在厩 6/27 函館ダ1700 2着 気がつけば稼ぎ頭に
ナンナ パカパカF 4/25 福島ダ1800 11着(地方転入へ) 地方から出直しへ英気を養う
スノージュエリー クワインR 5/30 東京芝1600 15着 夏期講習をみっちり受けてきて
ラニュエル ヴェルサイユF 5/23 新潟ダ1800 12着(引退) お疲れ様
アイリスクォーツ NF早来 育成中 今月には移動していてほしい
ヴァルガス ファンタストC 3/20入厩 入厩の声が来る前に走るフォームを固めたい
ゴッドシエル イクタTF 育成中 馬体が成長すれば期待大
エレーヌ シュウジデイF 育成中 ようやく再開。遅れを取り戻して
リナーシェ 在厩 6/27 函館芝1200 4着  適正距離を使えるようになれば勝てる
マーテル 宇治田原優駿S 4/22 ゲート試験合格 成長期に来ているからデビューは急がないほうがいい?
フィルメーザ 岩城S 5/29 ゲート試験合格 7月デビューある?

 

 

6月振り返りと7月の展望

 なんと言っても今年初勝利が大きいですね。セルフィーがデビュー戦7着からの2着4回3着1回の未勝利生活から卒業しました。

そして昇級初戦でも2着に入り手当込みでの獲得賞金は募集金額を超えたので出資馬初の回収率100%超えとなりました!

嬉しい勝ちがあった一方、同世代のラニュエルが引退しナンナが地方から出直すことになりました。これで私の3歳世代の勝ち上がり50%の目標達成はスノージュエリーにかかっています。(地方から中央復帰→1勝C勝ったら勝ち上がりにカウントするつもりなので厳密にはナンナもいますが…)

レース関係ではリナーシェが2歳の先陣を切ってデビュー。まぁ今が競争生活のピークになる馬でないですから6月に勝てなくても問題なし。今年中に勝ってくれたらと思います。

ジュビリーヘッドの大敗はショックが大きかったです。立て直してくれるといいのですが…

2歳馬は私が思っていたよりも動きが遅いな感じ。ですが、マーテルヴァルガスについてはそれぞれ成長期とフォーム改良の途中といった状況。

さらに、既にデビューしているドゥラメンテ産駒、モーリス産駒の成績を見ても急いで使ってはいけない感じがします。

本音ではマーテルについては6月のつもりでいたので7月にデビューしてほしいですが…今慌ててデビューしないことが今後につながると信じて待つことにします。

 

さて、6月の出走ですが、はっきり出走すると言い切れる馬がいません。出走0もありえますね。

その代わり8月が出走ラッシュになる予感がしますね

また、昨年と同じならワラウカドと広尾で19年産駒の募集馬についてなにかしらアナウンスがあるはずです。

7月はレースより募集馬検討の部分で力が入る月になりそうです。