のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

21年産駒出資馬紹介② コレクターアイテム21

コレクターアイテム21

父:ブリックスアンドモルタル 母:コレクターアイテム(ハーツクライ)

 

DMM出資2頭目はコレクターアイテム21です。

社台ファーム生産馬は初めて出資します。そして社台がかなり力を入れている新種牡馬ブリックスアンドモルタル産駒です。

 

母は新馬勝ち、当時GⅢでなかった重賞のアルテミスS勝利。阪神JF4着に入り2歳で活躍しました。

3歳以降は5着以内がたった2回と早熟だったのかと思う競走結果ですね。

母産駒の中央勝ちはありません。4代母オールドスタッフの半妹はベガ。ベガからラインからは活躍馬は知っての通り。オールドスタッフのラインからはサトノノブレスなど。

 

馬体は胸前もトモもボリュームあっていいですね。見た目なら450あっても納得なんですが実際は425kgと思ったより体重はありません。

しかしトモ高の馬体で成長の余地は十分ありそうです。

動画は時々やんちゃしていますが、歩き自体はしっかりしてるように見えます。

 

芝のマイルから2000を期待してますが、動画の気性や胴詰まりな体型から短距離からマイルになりそう。

仕上がり早そうで2歳戦からバリバリ活躍してほしい反面、古馬になってからの活躍はハテナなイメージ。ブリックスアンドモルタル産駒が成長力あるのかどうかですかね。

斎藤厩舎は現在関東リーディングトップで関東で唯一のリーディング一桁。平均出走回数は4.9回と非常に高く、たくさんレース出走するかもしれないですね。そっち方面でも楽しめそうです。

 

ウインの抽選で1頭のみ当選と見て、さらにシルクの当落結果ですぐ売り切れると思ってウインの抽選結果を待たずに出資しました。

結果、ウインは2頭当選でシルク当落後も残口ありで予想大外れだったわけですが…出資を早まったとは思っていません。遅かれ早かれ出資していたのは間違いなかったと思います。

むしろヴィラ出資から短期間で出資決めたのでもっと早く出資決断してキャッシュバックもらったほうが良かったのでは?と後悔はしてませんがそう思ったりもします。

 

社台生産馬で馬体、動画の評価も高く、厩舎もいい厩舎で期待しています。調教師も大きいところ行けそうって言ってくれていますからね。阪神JF~桜花賞まで期待したいですね。

ここまで良い要素があると心配事はブリックスアンドモルタルが日本で走るかどうか、更に言うとブリモル×ハーツクライはどうかです。

こればかりは実際に走らないとわかりませんね