のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

今週の出走(10/28)

スマイルコレクター

 

10/28 2歳新馬 東京芝1400 戸崎圭太騎手

 

中央出資馬史上最大のやんちゃ者がデビューを迎えます。

気分はJRAのアニメCMみたいです。今日、あのやんちゃがデビューします。

能力はありそうも育成の段階からとにかくエネルギッシュでコントロールが利かない馬でした、一時は社台の人の声のトーンも非常に厳しくこれは厳しいかもと覚悟してた部分がありました。

ですが、丁寧に丁寧に接してくれたおかげで常識の範囲内に収まってくれたと思います。

正直他の育成先だったら気性で終わってたことでしょう。

とはいえ、ゲート出るまでどころかゴールするまで安心できません。最後の直線で大きく外へ行っちゃうかもしれないし鞭に過敏に反応してスライドするかもしれない。デビュー戦ですから何が起きてもおかしくない怖さがあります。

だから出来ることなら内枠奇数番でなく外枠が良かった。枠の有利不利と言うより内で他の馬に囲まれるのが色んな意味で怖い。

 

そんな怖さはありますが、能力は勝ち負けできる力はあるはずです。調教は水準クラス。

ゆったり気味の時は首が高いですがスピードに乗ればしっかり走れています。レースのスピードだとしっかり走ってくれると思いたいですね。

大体の馬に言えることですが、道中落ち着いて折り合いつけれるかが他の馬以上に重要になりそうです。

ハナは取らないんじゃないかなぁ。多分折り合いつける競馬をさせるはずです。そこで抑えすぎて後方というのは十分考えられます。

後ろから差されるイメージはあまり湧きません。前を捉えれるかという感じがします。

 

勝つ可能性と同じくらい。大惨敗する可能性がある本番でないとわからない馬なので一番胃が痛くなりそうなデビュー戦になりそうです。