のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

2023-01-01から1年間の記事一覧

成績振り返り

今年も残り1日なので今年の成績を振り返りたいと思います。 これに地方馬の成績13戦4勝があります。 今年は中央成績では過去最高成績を狙っていましたが出走回数、勝ち数、獲得賞金いずれも更新ならず。 ちなみに、獲得賞金は一口DBのプレミアム会員の期限が…

出走結果 12/16

ウインベルレーヌ 2歳未勝利 中山芝1800 10着 勝ち上がる力があるか見極めたかった2戦目ですが、内容はうーんって感じ。 ただ、中山が合わなかった可能性のほうが要因としては大きい印象なので今回のレースで判断はできないかなと。 次のレースはローカル平…

明日の出走 12/16

ウインベルレーヌ 12/16 2歳未勝利 中山芝1800 松岡正海騎手 デビュー戦はなかなか良かったです。が、大事なのは2戦目 デビュー戦良くてもも2戦目がさっぱりだった馬はその後のレースで勝ち上がりどうこういうレベルに達することなく終わっています。 だから…

出走結果 12/10

スウィープフィート 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ) 阪神芝1600 7着 出遅れなければ…。そう思う内容でした。 出遅れたことで当初のプランが崩れたと判断したのかもしれません。徐々に上げていって大外ぶん回しというこれまでのレースと同じパターン。 普通…

いざ2歳GⅠへ! 12/10の出走予定

スウィープフィート 12/10 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ) 阪神芝1600 永島まなみ騎手 今年2回目のGⅠ出走は2歳のスウィープフィートです。 前回の白菊賞を勝てなかったため抽選対象でしたが無事に突破。 当初の3/11となかなか厳しい状況でしたが、抽選馬…

DMM,YGG1歳(11月)

これまでキャロットの1歳近況出してきました。 DMM、YGGは転載許可撮っていないので載せていませんでしたが感想くらいはやはり書かなきゃなと思い書いていきたいと思います。 ウアラネージュ22 ペースはスローな印象ですが馬体重以外は問題なさそうです。そ…

キャロット1歳(11月)

ヴィータアレグリア22 23/11/30 NF早来【馬体重:460キロ】現在は週3日、坂路でハロン16~19秒のキャンター1~2本の調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター2700mやウォーキングマシン調整を取り入れています。体の使い方を教…

出走結果(11/26)

ウインベルレーヌ 2歳新馬 東京芝1800 5着 想像していたよりいいレースでした。スタートも悪くなく、最後もタレずにまずまず伸びてくれました。 まだ馬自体に非力さを感じたり幼さを感じたりするレース内容でしたが能力はありそうです。 次のレースも中2週で…

YGG募集馬見学会おまけ

ここからは見学会のおまけです。 こちらは途中休憩場所の道の駅サラブレッドロード新冠にあるハイセイコー像です。 ほか日高のGⅠ馬を中心とした記念碑(なんて呼ぶのかわからない)が並んでいたりと競馬ファンならテンション上がると思います。 時間があまり…

YGG募集馬見学会③

見学会③は出資済みのエスコフィオン22とウェルアウェイ22についてです。 出資馬なので他の募集馬に比べて気合(?)入れてチェックしました。 エスコフィオン22 父ハービンジャー セール前から森本スティーブルにいる分管理するYGG馬の中では1番進んでいる…

明日の出走11/26

ウインベルレーヌ 2歳新馬 東京芝1600 松岡正海騎手 調教の感じでは過度な期待はできなそう。 能力的な部分もですが、環境に敏感なタイプですしちゃんとレースに参加できるかどうかなって感じしています。 スウィープフィート 白菊賞 京都芝1600 永島まなみ…

YGG募集馬見学会②

募集馬見学会の2クール目。こちらは1次募集組と3次募集のミキノクレシェンド22です。 2クール目は1クール目ほど風が強くなかったので基本的にチャカ付きも少なく周回展示をこなしていた印象です(1頭除いて…) しかし、全体展示の準備中では他馬が気になった…

YGG募集馬見学会①

予定より遅れてしまいましたが、参加したYGG見学会(2日目)の画像を上げていきます。 展示については前半と後半のグループに分かれていて1グループ内でまず1頭ずつの周回展示→その後全体展示という流れでした。 前半の1クール目が2次募集馬とコスタドラー…

YGG見学会に行ってきました

日曜日にYGGの募集旨見学会にいってきました。 募集馬を見てバスの移動でですがBTCの施設内も見ることができて往復5時間バスに揺られるのは疲れましたが充実した見学会でした。 レポートについては木曜日を目処に順次上げていきたいと思っています。土曜日ま…

YGG募集馬見学会に参加してきます

明日はYGGの募集馬見学ツアーに参加します。 実際はYGGツアーは今日から開催。私は明日のみの参加なので今日は家で昨日までの仕事の疲れを取って体力回復させていました。 私の参加する2日目はBTC周辺、森本スティーブと99.9にいる募集馬の見学です。 明日の…

今週の出走(11/18/19)

スマイルコレクター 2歳未勝利 東京芝1600 戸崎圭太騎手 距離延長の2戦目です。 デビュー戦は力を出したとは言い難く、今回はいかに気持ちよく走れるかという感じになるかと思います。 ポテンシャルは高いと思うので力を出し切ってくれればと。 外枠入ったの…

出走結果

ハリケーンリッジ 3歳以上1勝クラス 東京芝1800 6着 出資馬年間ワーストレース決定です。 これ以上振り返る必要はありません。レース選択からレース内容まで何もいい評価できない。 3走続けて騎手からそのレースより1マイル短いほうが合うという評価なので次…

今週の出走(11/12)

ハリケーンリッジ 3歳以上1勝クラス 東京芝1800 津村明秀騎手 能力は間違いなく1勝クラスを突破する能力。しかし気性面からの難しさから常に馬券には絡むけど足踏みが続くもやもやした状況です。 前回ルメール騎手がマイルがいい(更に言うと前々回の川田騎…

佐賀の世代上位との対戦

佐賀に移籍して連勝と実力を発揮出来つつあるトレベルオールが日曜日に出走します。 レースはJRA認定となるシリウス特別。佐賀に移籍して認定競走に走る機会が早くやってきました。 対戦相手を見て見るとネクストスター佐賀2着馬。カペラ賞3~6着馬がいます…

キャロット1歳(10月)

ヴィータアレグリア22 23/10/31 NF早来【馬体重:449キロ】ロンギ場での騎乗馴致を順調に進めることができたことから、次のステップとして、現在はロンギ場での調整、もしくは坂路での軽めのキャンター調整を取り入れています。捌きにやや硬さを見せる…

出走結果(10/28)

スマイルコレクター 10/28 2歳新馬 東京芝1400 4着 前も横も蓋されて抜け出さず。持ってる力を出し切れたとは言い難いレースでした。 まぁ騎乗に不満はありますが、若干仕方ない部分もあるかなと思わなくはない。 懸念していたテンションはパドックからレー…

今週の出走(10/28)

スマイルコレクター 10/28 2歳新馬 東京芝1400 戸崎圭太騎手 中央出資馬史上最大のやんちゃ者がデビューを迎えます。 気分はJRAのアニメCMみたいです。今日、あのやんちゃがデビューします。 能力はありそうも育成の段階からとにかくエネルギッシュでコント…

YGG二次募集ざっくり感想

今日からYGG2次募集の先行申し込みが始まりました。 22年産はほぼ満足な状態なので芝中距離を増やす目的のエスコフィオン22以外は見送りなんですが、YGG2次募集の感想を簡単に書いてきます。 チェストケハーツ22(ビッグアーサー) ビックアーサー産駒だけどム…

出走結果(10/21)

ハリケーンリッジ 3歳以上1勝クラス 東京芝1800 3着 遅れ気味のスタート、位置取り後ろの外回り、掲示板を外すこともあり得るパターンと思っていたところからよく伸びて勝ち馬から0.1秒差の3着。 相変わらずの能力の高さは示してくれていますが騎手からはヨ…

今週の出走(10/21)

ハリケーンリッジ 10/21 3歳以上1勝クラス 東京芝1800 C.ルメール騎手 今回こそ勝ちたい。でも前走前々走より強敵が揃っています。 さらに、コメントの感じだと今回も帰厩の段階で仕上がり過ぎている印象があります。 どうも前々走終わってから悪い面が目立…

あと1勝

10/8のスウィープフィートの勝利が今年のJRA通算4勝。そしてトレベルオールの勝利は今年JRA、地方合計6勝となりました。 JRAの勝利数は過去最高の2020年に並び、地方含めた勝利数については過去最高を更新しました。 後1つ勝てればJRA年間勝利数を更新するの…

出走結果(10/7,8)

ベルウェザー 2歳新馬 京都ダート1800 2着 0.1秒差の2着。悔しい! スタートはまずまずに見えましたが前には中々行かない感じでした。その辺は豊が緩すぎて心配になったというくらいなので無理に追走させなかったとも考えられるかも? 結果的に中団の位置で…

キャロット1歳近況(9月)

キャロット1歳が4頭出資出来たので、20年産でやってたように近況をブログで取り上げていこうと思います ヴィータアレグリア22 23/9/29 NF早来馬体重:468kg NFイヤリング在厩時は順調に夜間放牧を継続しながら、洗い場や鞍付け馴致を行っていました。今…

今週の出走(10/7,8)

ベルウェザー 10/7 2歳新馬 京都ダート1800 武豊騎手 DMM出資馬の初出走はDMM最初の出資馬ベルウェザーでした。 北海道にいた頃は頓挫で休む期間が長くこれは3歳デビューかな…と思っていました。 北海道から本州へ移動したときも乗り込み量に不安あったので…

出走結果 10/1

ジュビリーヘッド スプリンターズステークス(GⅠ) 中山芝1200 15着 初のGⅠ出走は何も見せ場なく終わってしまいました。 こうなってしまう可能性というのは馬の実力的にも可能性あると思ってましたが騎手の名前が出た段階でより強く考えてました。 なるべくマ…