のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

キャロット1歳(11月)

ヴィータアレグリア22

23/11/30  NF早来
【馬体重:460キロ】現在は週3日、坂路でハロン16~19秒のキャンター1~2本の調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター2700mやウォーキングマシン調整を取り入れています。体の使い方を教え込みながら、じわっと登坂ペースを上げていますが、ここまで順調に乗り進めることができています。ここ最近は1日2本登坂する日を設けるなど、運動量をしっかり確保できており、この分であれば年内に更にペースを速めることを検討していけそうです。

 

先月は進んだ組ではないかなと思いましたが11月の更新は進んでいる馬とさほど変わらないペースではないかとおもいます。

16~19秒と開きはありますが坂路は週3で入っていますし1日2本登板の日もあるので体力もありそうです。その中で馬体重を増やしてくれたのは状態良さそう。

脚元に気をつけてペースアップしてもらえたらと思います。

 

レッドレグナント22

23/11/30  NF早来
【馬体重:427キロ】現在は週2日、坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター1800mやウォーキングマシン調整を取り入れています。坂路調教を開始した後も脚元や体調に変わりはなく、順当に登坂ペースを上げることができています。現状において、全体的に幾分硬めに見せることはあるものの、体の使い方を覚えさえすれば変わってくるはずで、まずは焦ることなくジックリ乗り込むことで成長を促していきたいところです。

 

10月の更新は2桁の馬体重減、11月も2桁は行きませんでしたが場体現となってしまいました。

体高低めなのであまり大きくならない気もしますが、ずっと減り続けてるとカイ食いとかは大丈夫かなと心配してしまいますね

トモ周りの肉付きは良さそうですが馬体重減の通りもう少し欲しいなという印象。ここから筋肉つけて募集時くらいはほしいです。

 

アンフィトリテ22

23/11/30  NF早来
【馬体重:435キロ】周回コースでの乗り込みを経て、11月中旬から坂路調教を開始しています。現在は週2日、坂路でハロン18秒のキャンター調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター1800~2400mやウォーキングマシン調整を取り入れています。本格的な調教に移行していますが、その後も反動を見せることはなく、順調に調教を進めることができています。血統背景や実際の走りから短めの距離が良さそうなタイプと見ていますが、折り合いなどを教え込んでいかないと伸びしろが少なくなってしまうので、勢い任せにすることはせず、騎乗者とコミュニケーションをしっかり取ることを重視していきたく思います。

 

ペースは遅めですが、今は色々教えている段階。慌ててペースを早くする必要もないでしょう。短距離でも折り合いは大切。

馬体重は増えていますが馬体写真はまだ細く感じます。全体的にボリュームアップしてほしい。

 

ティンバレス22

23/11/30  NF空港
【馬体重:484キロ】現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本登坂しています。相変わらず緩さは目立つものの、調教時の動きなどに大きな問題はありません。背中などに張りがないあたりを見ると、調教負荷に対する余裕はまだありそうです。今後は馬に見合った負荷をかけていくことで、心身の成長を促していきます。

 

へこたれてる感じがないしこちらも体力ありそうです。

非常に順調にペースアップできていますしこのまま頓挫なく進んでもらえれば言うことないです。

 

 

そういえば、先月でキャロットの募集応募が締め切られました。今回は4頭しっかり応募できました。

自身度で言うと1番あるのがアンフィトリテ22。同じ馬名を4,5人くらいは応募してそうだけども1番可能性たかないかな?

自信ないのはティンバレス22。これはまぁ選ばれないと思います。

レッドレグナント22ヴィータアレグリア22は同じくらいの自身度。ヴィータアレグリア22は考えて応募したから選ばれると嬉しい。

馬名採用された馬が走る楽しさを知ってしまいましたし、今年は1頭くらいは採用されると嬉しいなぁ。