のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

2歳近況(4/15)

レイクトロシュナ

22/4/15  NF早来
馬体重:495kg 
現在は週3日、坂路でハロン15~16秒のキャンターを行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター1800mかウォーキングマシン調整を取り入れています。登坂ペースを戻してからも脚元や体調は安定しており、馬体重も490キロ台を保ちながら乗り進められているあたりに好調さをうかがうことができます。この調子で負荷に慣らし、そのうえで更なるペースアップを検討していきます。

→一時期はガクッと馬体重を減らしていましたが一度リフレッシュ挟んだことでもとに戻しました。

ここから先の動きにもよりますが、順調なら5月末の更新で移動の検討とかありそうと甘い考え持ってます。

まぁ何月かの更新で急いでデビューよりはじっくりとあったので普通ならもっと後だと思いますが…

 

ハリケーンリッジ

22/4/15  NF空港
馬体重:417kg 
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本登坂しています。まだ余裕を感じさせる体付きに映るだけでなく、スクミがちなので、内面から引き締めていければと考えています。背腰を始め、改善したい箇所はあるので、調整方法を工夫することで上手く強化を図っていきたく思います。

 

→馬体重410kg台で余裕を感じる体つきというのは2ヶ月前とほぼ同じ内容なんですよね。悪い見方をすれば馬体の成長が見られないと読み取ることも出来ます。

何となく関係者も成長を促すのに苦労しているように感じます。筋肉がついてくれば走ってくれると募集動画で思ったので何とかしてもらいたいところですが…

とても心配しています。

 

ウインエルフリーデ

これまで特に良い悪い評価がなく淡々と調教を積んできた印象がありましたが、今回はじめてもうひとつ動ききれてないとコメントが出ました。

まぁその前の坂路は悪くなかったとのことなので、今回たまたま悪い日だったと考えるべきでしょうか?

ゲート練習もしているみたいなので次回の更新で移動の検討とか入るかもとちょっと期待しています。

 

ウインフロリゼル

坂路での動きの良さはトップクラスという嬉しいコメントいただきました。

ウインのセール馬は…と言われていた?通りセール出身2歳馬の近況は中々厳しいコメントが並びますが(出資検討していた馬も厳しい更新内容)本馬は坂路での評価は最初から高め。

ただやっぱりメンタルですね。素質あって馬体の迫力はあるのにクソザコメンタルという個性的な馬になりつつある…メンタルの成長が活躍の鍵。

距離の壁がありそうなのは想定内。ダート短距離のつもりで出資していましたから。