のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

1歳更新(12月)

メジロシャレード20 父:ドレフォン

21/12/27  NF早来
馬体重:506kg 
現在は週3日、坂路でハロン16~18秒のキャンター調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター1800mかウォーキングマシン調整を取り入れています。馬体に緩さが残る影響からか、走りのメリハリという面ではやや物足りなさがありますが、調教ペース自体は順調に速めることができています。周りが騒がしい状況でも落ち着きを保って乗り込むことができており、その精神面から考えるとある程度は距離の融通が利くのではと考えています。成長の過程で少し負担の掛かりやすい肢勢に見せることはあるものの、調教の疲れを見せるようなことはなく、順調に乗り進めることができています。

 

→走りのメリハリが足りないというのは現状ワンペースなイメージでいいんでしょうか?

距離の融通聞くのはいいですね。前向きさが課題にある本馬にとって短距離は厳しいでしょうから長めを使えるのはいいと思います。

前向きさ、走りのメリハリと課題は多いですが一つずつ解消していってもらいたいですね。

 

ワシントンレガシー20 父:リアルスティール

21/12/27  NF空港
馬体重:428kg 
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター2本登坂しています。ここまで左トモの経過を見ながら進めてきましたが変わりなく推移していたため、この中間から騎乗運動に移行しました。まだ、筋力、体力ともに不足している印象ですから、年内はじっくり下地を構築していくイメージで乗り進めていく予定です。

 

→来年坂路再開をイメージしていましたが年内に戻ってくることが出来て安心。筋力、体力不足は1ヶ月半近く乗り込んでないわけですから仕方ありません。

ここは焦らずじっくり下地を作って進めることが結果的にデビューまでの最短ルートと思います。

 

キャヴァルドレ20 父:War Front

21/12/27  NF早来
馬体重:482kg 
この中間は週3日、坂路でハロン15~16秒のキャンターと角馬場での乗り運動を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター2700mやウォーキングマシン調整を取り入れています。順調に登坂ペースを上げることができており、現状程度のメニューでは物足りないと言わんばかりにスピード感のあるいい動きを披露しています。このまま15-15の調整を開始して早期移動を目指していきたい馬ではありますが、獣医師のチェックの際にもう少し繋のクッション性を高めていこうと指示が出ていますので、そのあたりにも気を付けつつ日々にケアや調教を取り入れていきたいと思います。

 

→出ました早期移動目指すコメント。1歳で15~16秒のメニューでは物足りないというのは非常に心強いです。

本馬に関しては怪我だけに気をつけてもらえれば心配する部分はないですね。

ところで繋のクッション性で高めることできるんですね?

 

マリアヴェロニカ20 父:ロゴタイプ

これまでは小さいながらもトラブルがありましたが今回の更新では順調に坂路調教に取り組めているみたいです。

結構気の強い正確みたいです。競馬では他馬を怖がるよりいいと思うので負けん気に繋がってほしいですね。

CVFのyoutubeチャンネルでは最初ゲートを怖がってたりもしましたが次の動画ではうまく出来ていましたし順調と見ていいでしょう

 

アステュート20 父:リオンディーズ

順調だと思いますが、思ってたよりペースは遅い印象

まぁ追加募集のセール組は同じタイミングで坂路入りしているのでそんなもんなのかもsれません。

坂路に入ったばかりなので能力的な部分の話はまだありません。次の更新で出てくるでしょうか?

 

 

今回は全頭頓挫なく順調でした。今後もデビューまで順調に行ってほしいです