のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

キャロット1歳(10月)

ヴィータアレグリア22

23/10/31  NF早来
【馬体重:449キロ】ロンギ場での騎乗馴致を順調に進めることができたことから、次のステップとして、現在はロンギ場での調整、もしくは坂路での軽めのキャンター調整を取り入れています。捌きにやや硬さを見せることはありますが、ダート色が強い血統背景を踏まえると想定の範囲内と言え、調教を進めるにあたって何ら問題はありません。健康を維持しながら運動を行うことができているので、このまま本格的なスピード調教開始に備えていきたいと考えています。

 

馬体重は20kg近く減っているのが気になりますね。近況写真では確かに写りの問題もありますが、幾分ボリュームがない気がしなくもない。

ただ、今月の早来育成馬は二桁以上減が目立つので不安になりすぎないほうが良いのかな?

進んでいる組ではないかもしれませんが坂路には入っているので順調といえば順調でしょう。

 

レッドレグナント22

23/10/31  NF早来
【馬体重:433キロ】右前脚の外傷はすでに問題なく、騎乗馴致を順調に消化できたことから、次のステップとして周回コースでの運動を開始し、現在はキャンター1800mとロンギ場での運動を併行して行っています。馬体重は先月の計測時より大幅に減少していますが、ボディコンディションはまだ高く、重く感じられるため、今後のトレーニングで理想的な馬体作りを実践していくことはもちろん、基礎体力の向上も図れればと思います。

 

この仔も馬体重二桁減です。まぁ今回は外傷の影響なく馴致進めているのでOKです。

これでもまだ重たい感じらしい。なんとなく年内はじっくり基礎づくりな感じがありますね。

 

アンフィトリテ22

23/10/31  NF早来
【馬体重:424キロ】鞍付け馴致を問題なくこなし、現在はロンギ場での騎乗馴致とトレッドミルでのキャンターを取り入れています。馬体は幾分コンパクトサイズですが、乗り運動を開始してからの背中の感触は良く、先々、本格的なスピード調教を開始した際、どのような走りを見せてくれるか楽しみです。引き続き、ロンギ場での騎乗馴致を慎重に進めることでハミ受けや手前の変換などの基礎を固め、様子を見ながら周回コースでの調教へ移行していきたいと考えています。

 

早来の2頭は大幅減でしたがこちらはやや減。馬体が小さいこの仔が大幅減だとヒヤリとしますが意外と大丈夫そう。

と、思いましたがよく読むとまだ坂路には入っていないのでまだ油断できないですね。

本格的に周回コースへ移行した時、馬体キープできているかが注目です。

 

ティンバレス22

23/10/31  NF空港
【馬体重:495キロ】現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター2本登坂しています。雄大な馬体ではありますが、まだ緩さを感じさせるので、じっくりネジを締めていくイメージで動かしていこうと思います。1頭での調教時は頑固な一面を覗かせることがあるので、集団調教の中で精神面を整えていければと考えています。

 

順調だと思います。大型馬なりに緩さがあるのでじっくりですね。

本日はJBCがありましたが3,4年後にレディスクラシック走っていたら良いなぁと想像していました。芝走ってるかもですけど。

 

 

この時期では景気の良いコメントは殆どないですね。全体的に年内はじっくり進めていくのかなという印象です。

他の馬は先ヘススsんで景気の良いコメントあったりするんで良いなぁと思いますが、馬に合わせるのが一番ですしこの時期は順調であればそれでいいと思っています。