のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

キャロット1歳近況(9月)

キャロット1歳が4頭出資出来たので、20年産でやってたように近況をブログで取り上げていこうと思います

 

ヴィータアレグリア22

23/9/29  NF早来
馬体重:468kg 
NFイヤリング在厩時は順調に夜間放牧を継続しながら、洗い場や鞍付け馴致を行っていました。今夏は北海道も気温が高く、体調管理に気を遣うところは多々ありましたが、夜間放牧を継続することができました。気温が落ち着いてからは、ロンギ場での運動やウォーキングマシンでの強制運動を取り入れるなど、基礎体力の向上に努めていました。育成厩舎へ移動した後は状態チェックと環境への慣らしをメインに進めていますが、立派なフレームに良質な筋肉をまとった好馬体をしているだけに、先々コース調教でどのような動きを見せてくれるか、今から楽しみでなりません。

 

早来へは12日に移動してました。馬体は良質な筋肉をまとっているという評価は嬉しいですしこれからの調教で期待された動きを見せてくれたらと思います。

先日兄が母産駒で初勝利しましたし、本馬もこの時期にはデビューしててほしいなぁ。

 

レッドレグナント22

23/9/29  NF早来
馬体重:448kg 
NFイヤリング在厩時は順調に夜間放牧を継続しながら、洗い場や鞍付け馴致を行っていました。鞍付け馴致を開始した当初は鞍に対してやや大きなリアクションを見せたものの、慎重に回数を重ねた甲斐もあって、今では落ち着いて受け入れるようになりました。育成厩舎へ移動した後は、状態の確認と新しい環境への慣らしをメインに進めていましたが、ロンギ場での馴致の際にバタつき、右前脚に外傷を負ってしまったため、現在は軽めの調整で経過を観察しています。歩様は何ら問題なく、傷口の状態が落ち着きさえすれば順次運動を再開できる見込みですが、今しばらくは慎重に見極めていきます。

 

早来へは20日に移動しました。外傷を負ってしまってスタートから躓いてしまいました。まぁ手術とかでない限りはこの時期の頓挫は全く気にする必要はないでしょう。

幸い歩きは問題ないみたいですしすぐ調教には復帰してくれると思います。

 

アンフィトリテ22

23/9/29  NF早来
馬体重:428kg 
NFイヤリング在厩時は順調に夜間放牧を継続しながら、洗い場や鞍付け馴致を行っていました。もう少し馬体に厚みが出てきてほしいところはあるものの、その軽いつくりが素軽いフットワークにつながっているとも言えます。実際に放牧地での走りを見ていると、芝コースで力を発揮してくれそうなイメージが沸いてきました。現在は育成厩舎へ移動して間もないことを考慮し、状態チェックと環境への慣らしに留めていますが、そう時間を置かずにロンギ場での馴致を進めていく考えです。

 

19日に早来へ移動しました。ツアーで430kgと増えていた体重は移動してからも大きく減ることなかったようで安心。

素軽いフットワークというのは芝を走ってもらう上では良いワードだと思います。

馬体が成長しつつこれからの調教でいい評価をもらってほしい。

 

ティンバレス22

23/9/29  NF空港
馬体重:490kg 
騎乗馴致を終えて、現在はロンギ場でのフラットワークを開始しており、併行して調教コースでの馬場見せを行っています。継続的に夜間放牧を行っても堪えることを知らないタフな馬で、走りを見る限りでは広いコースで良さを発揮してくれそうです。扱いやすい気性の持ち主ではありますが、その一方でずる賢いところも持ち合わせていそうなので、人とのコミュニケーションを上手く図っていければと考えています。馴致は手がかかることなくクリアできたので、今後の調教を経て、動き・馬体の双方に迫力が出てくることを期待します。

 

5日に空港へ移動とツアー終わって早めに移動していました。ずる賢い部分があるということで、ツアーでもめちゃくちゃ賢いという評価でしたから間違った教え方をしないよう注意ということですね。

夜間放牧でもヘコたれないタフさを持ち体力もありそうで物覚えもいいでしょうから。間違ったことさえ覚えなければ早い本州移動があるかもです。