のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

社台スタリオンに行ってきました

5日に社台スタリオンステーションに行ってきたのでそのレポート?を書きたいと思います。

 

11時にスタッフさんとともに見学開始。

 

スワーヴリチャード

f:id:hashixms:20211209193337j:plain食事に夢中。社台スタリオンにいる唯一のハーツ後継ですし初年度から結果ほしいところですね。



キタサンブラック

f:id:hashixms:20211209193434j:plain

同じく食事に夢中。だけど顔は何とか撮れた? これからもっと活躍してくれると思いますとのこと。

仔に特徴を受け継ぐタイプ・・・って言っていた気がする。大事な部分を気持ちが浮ついていたから曖昧になってしまった・・・

 

クリソベリル

f:id:hashixms:20211209193629j:plain

当然ダートでの活躍を期待しているが、母は芝での活躍馬を出してたし芝でも走れる子が出てくると面白いかもとのこと。

 

 

ミッキーアイル

f:id:hashixms:20211209193738j:plain

パワーをよく伝えるから牡馬はダート向きらしい。獲得賞金の多い牡馬を調べたらたしかにダートの傾向がありましたね。

ダート牡馬ほしいときはミッキーアイル産駒、狙って見たいと思います。

 

マインドユアビスケッツ(写真撮り忘れ…)

小回りをこなせるかが鍵、東京1400,1600が合いそうとのこと。

産駒の得意不得意がはっきり分かれそうですね。

 

オルフェーヴル

f:id:hashixms:20211209193836j:plain

f:id:hashixms:20211209193856j:plain

陽を浴びて光り輝く栗毛ウツクシイ…(恍惚)。やはり見学者の間でも人気者みたいです。

こう見ると非常に愛らしい雰囲気ですしとても現役時代池添Jを落としまくったとは思えない。種付けオフシーズンは案外こんな感じなんですかね?

来年の募集は種付け頭数増えた世代ですから期待したいですね。個人的に狙い続けたいと思う種牡馬なので…。

種付け料据え置きは頭数確保的な部分もあるみたいです。活躍したからホイッと上げりゃいいって話じゃないようです。

 

ハービンジャー

f:id:hashixms:20211209194003j:plain

草もしゃもしゃ。リーディングでは上位だけどイマイチ目立った印象のない感じでしたが繁殖レベルが上った今年の2歳では早くから勝っていますね。

この世代でG1活躍するような馬が出て来てほしいですね。

 

 

サトノダイヤモンド

f:id:hashixms:20211209200506j:plain

f:id:hashixms:20211209200523j:plain

ハービンジャーを撮影していると近づいてきて存在をアピールしていました。2枚目逆光でなければもっといい写真だったのになぁ。

ちなみに放牧地に来たとき最初は隣の放牧地にいたルヴァンスレーヴと向かい合っていました。ルヴァンスレーヴは写真撮れませんでした…

サトノダイヤモンドという事で"アノ娘"の話題も出ました。まさか社台の方から切り出して話すことになるとは思わなかった。

あとイメージ通り芝の中長距離を期待していいみたいです。

 

ナダル

f:id:hashixms:20211209200655j:plain

遠くにいてわかりませんでしたが体高171cm(社台スタリオンに来てからも成長してるらしい)、640,50kg近い超大型馬。近くにいたらすごく迫力あったんだろうなぁ

デカイけど動きはしなやかだし来年どんな仔が誕生するか対応してくれたスタッフさんがとても楽しみにしてる様子でした。

ロベルト系で一発あってもおかしくないとのことですし、これから誕生する産駒に注目して初年度から狙ってみようかな…

 

キズナ

f:id:hashixms:20211209202116j:plain

ネームプレートの前で立ち止まってくれるナイスガイ。

朝のルーティーンを終えたら割と人によってきてくれるらしいです。向かい側にいたニューイヤーズデイの説明受けているときも近づいてこっちを見ていました。

 

コントレイル

f:id:hashixms:20211209202318j:plain

f:id:hashixms:20211209202347j:plain

コントレイルの馬房からは丁度キズナの放牧地が見える場所で「コントレイル、キズナのこと見ていますね。コントレイル見ていきましょうか」と言われ思わず「いいんですか!?」と聞き返してしまいました。

社台スタリオンに到着したのが金曜日、見学日が日曜日なので流石に無理かと思ってたんですよね。

これは社台スタリオンに入って最速クラスで見学できた一般人と言ってもいい気がする。5人目くらいには入っているでしょ

ジャパンカップから1週間経たないうちに初めての土地へ移動したわけですからもっとカリカリしてるかと思いましたが大人しくしていました。これから種牡馬でどんな活躍するか楽しみです。

 

エピファネイア

f:id:hashixms:20211209202430j:plain

f:id:hashixms:20211209202436j:plain

弟のサートゥルナーリアとは放牧地が近いですがあまり仲がよくないらしいです。

後継候補出てきてほしいなぁと言ったらすぐ後継候補(エフフォーリア)が出てきたし願いを言えば叶えてくれそうって言っていました。

自分の都合の悪いことを話しそうな予感を察すると顔を引っ込めてました。そうでないとわかるとすぐ顔を出してきました。

キズナもG1馬出してきましたしまだまだライバル関係は続きそうです。

 

ニューイヤーズデイ

f:id:hashixms:20211209202635j:plain

アメリカではすでに大物(マキシマムセキュリティ)を出しているし日本でも期待していいと思いますとのこと。

柵の近くにいる馬はだいたいこっちに顔を向けてくれるんですがニューイヤーズデイはずっとそっぽ向いていました。悲しい…

気のせいかもしれませんがクリソベリルとかのダート向きな種牡馬の説明のときは社台以外で繋養されているダート種牡馬に負けないぞという気持ちを感じました。

 

ルーラーシップ

f:id:hashixms:20211209202709j:plain

f:id:hashixms:20211209202715j:plain

リーディングは上位にいるんだけど何か目立たないという個人的にはハービンジャーと似た印象。重賞馬はコンスタントに出しているんですけどねぇ。大物クラスが中々出ないからかな

ただ一点を見つめて微動だにしていませんでした。

 

見学できた馬は以上です。

最後は社台スタリオンのパンフレットをもらって見学は終了しました。

 

1時間程でしたがスタッフさんの説明を聞きながらエピファネイアオルフェーヴルたち名馬を間近で、しかも見学者が私一人で見学できるのは非常に贅沢に思いました。

 

会えなかったリアルスティールとドレフォンに会いたいですしレイデオロにもあってませんでしたね。また行きたいですし次は5~6月頃に考えようかな。

でもその前に1歳馬にも会いに行かないとなぁ…

 

 

対応していただいた社台SSのスタッフさん。お忙しいなか素晴らしい時間をありがとうございました。