のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

21年産駒出資馬紹介④ ウインシャトレーヌ21

ウインシャトレーヌ21

父:ルーラーシップ 母:ウインシャトレーヌ(母父ダイワメジャー

 

ウイン出資馬2頭目はウインシャトレーヌです。

 

母ウインシャトレーヌは芝の1400~1800で活躍し5勝。獲得賞金も本賞金で9300万稼ぐ大活躍。本馬はそんな母の初仔になります。

5代母まで遡ると名牝ハイクレアの名前があります。4代母の産駒にはウインドインハーヘアです。もはや説明不要。

祖母の産駒あたりから目立った活躍はありませんが、それまではGⅠ馬を出し続けている活力のある牝系だと思います。

母の父ダイワメジャーが近年成績を伸ばしてきてますね。ですが、ルーラーシップ×ダイワメジャーは24頭いて勝ち上がり29%と低調。ルーラー×サンデー系が勝ち上がり40%なので低さが目立ちます。

 

馬体では体高は151cmと低いですが馬体重は募集段階で446kgと初仔とはいえサイズ面は問題なさそう。

もうちょっと筋肉付いてればいいかなと思いますが、牝馬ですしこのサイズならゴリゴリになるよりスピードはありそう。

そして歩きが良い。飛節がしっかり伸びて歩いていますし踏み込みも弱々しくない。

馬体はウイン募集馬でも上位に来ていると感じました。

 

適性は母と同じ芝1400~1800で使われるんじゃないでしょうか?

デビューはじっくりで早くても11月あたりでしょうかねぇ。3歳春頃勝つかなってイメージです。

 

血統馬体の総合的な面でウイン募集馬では今回評価高いグループの1頭にしています。

一時期の活躍を考えると父ルーラーシップがなんか地味ですが母のポテンシャルは高そうですし、これからのウインを支える繁殖の一歩目が本馬になってもおかしくないと思います。