のんびりやりたい一口馬主ブログ

一口馬主をのんびり楽しむ事を目指している人のブログです。※ブログ内に記載されている一部文章、動画、画像についてはキャロットクラブ様、ワラウカド様、広尾サラブレッド倶楽部様の許可を得て掲載しております

募集制度変更

広尾とキャロットで申し込み制度について変更の発表がありました

 

まず広尾はグレードによって募集開始時間の変更と母優先の追加

グレードの募集開始時間は10日の募集の場合

GⅠ会員が8時、GⅡ会員が9時、GⅢ会員が10時となりそれ以外が11時に募集受付が始まるようです。

OPランクのわたしは新規と同じ11時からの募集になります。

そして母馬優先は過去に母馬に出資していた会員はその対象馬にGⅡランクと同じタイミング…9時に申し込みできるとのこと。

私の場合パーフェクトラヴ21が母馬優先の対象です。

なので今回の募集はパーフェクトラヴ21は9時に申し込みできてそれ以外の募集馬が11時に申し込めると言う感じですね。

昨年一昨年とアクセス集中で申し込みしづらい状況でしたし、ランク分けで時間差を設けること自体は悪いことではないと思います。

ただ下位ランクの会員が人気馬に出資するのは難しくなるのでランクを上げるために欲しくもない馬に申し込まないといけないとかでジレンマになりそうですね。

下位ランクの会員は付き合い方をどうするか考える制度変更かもしれません。

私はまぁ無理して会員ランクあげようとせずのんびり付き合っていきますかね?

 

 

そしてキャロットも申し込み制度の変更が昨日発表されました。

これまで1次募集でも新規希望者は申し込みできましたが今年からは1次、1.5次募集が終わった2次募集からになりました。

元々新規入会するには既存会員の余りを読み取る必要がありましたが、

正直これまでより入会は狭き門、入会不可に近い対応な気がします。思いきった変更だなぁと思いました。

ただ、この制度変更でも既存会員の影響は"今年に関しては"大して変わらない気がします。この変更が効いてくるのは新規より撤退する人が増えていくであろう2,3年後かな?

まぁ中間発表の新規票がない分純粋な会員票を見れるので計画は立てやすくなるかも…元々一部以外は誤差の範囲程度としか思ってませんが…

キャロットでも募集よりもむしろ実質新規入会が0に近くなったことで他のクラブに流れる方の影響のほうがデカいでしょう。ウインに流れるとちょっと困るなぁ…

 

昨年は異常とも言えるほど加熱した一口馬主の世界。制度変更で出資しやすくなればいいですね。